Doorkeeper

CodeIQ ベストコード発表会 ~最もエレガントにカラオケマシン問題を解いた挑戦者は誰だ!?~ SonicGarden Study #10

2014-07-08(火)19:30 - 20:30

詳細

概要: 挑戦者によるベストコード3本 + 出題者による模範解答を紹介!

ソニックガーデンの伊藤がCodeIQに出題した「カラオケマシン問題」。
この問題に挑戦してくれた50名の挑戦者の中から、「これは素晴らしい!」という解答例を3つ紹介します!

また、出題者の伊藤が考えた「最強の模範解答」も初公開!

同じプログラミング問題に対する様々なアプローチを知り、あなたのプログラミングスキルをアップさせましょう!

CodeIQ
 

挑戦者のコードの傾向や全体的な総評も語ります

優秀なコードの発表だけでなく、挑戦者のみなさんが書いてくれたコードの傾向や、今回の問題の総評等も出題者の視点からお話しします。

今回挑戦してくれたみなさんはもちろん、挑戦しなかった人も「良いコード」に対する理解がぐっと深まるはずです!
 

『「納品」をなくせばうまくいく』のプレゼント当選者も発表します!

CodeIQ挑戦者の中から3名様にプレゼントすることになっていた、『 「納品」をなくせばうまくいく 』の当選者も放送時間内に発表します!

プレゼント本は本書の著者であるソニックガーデンの代表取締役社長・倉貫のサイン付きで発送します!
 

問題はこちら。まだ解いていない人は今からチャレンジ!

今回出題された「カラオケマシン問題」はこちらで確認できます。

CodeIQに「カラオケマシン問題」を出題しました。みんなチャレンジしてね! - give IT a try

問題

まだ解いていない人は放送日までにぜひ解いておきましょう!
問題を解いてから放送を見れば、この放送内容を 50倍 楽しめます(^∇^)
 

【さらに】ソニックガーデンオフィスで追加コードレビューをやります!

受付は終了しました

放送当日、東京渋谷のソニックガーデンオフィスに来ていただければ、放送終了後に ソニックガーデンのメンバーによるコードレビュー が受けられます!

自分の作った解答を見てほしい、もっときれいなコードを書く方法をアドバイスしてほしい、という方は申込み時に「 オフィス参加 (コードレビュー) 希望 」を選択してください。
 

オフィス参加に関する注意事項

  • オフィス参加希望の方は 7/7(月)の正午 までに申し込んでください。
  • オフィスでのコードレビューは希望者が5名以上が集まった場合に開催します。
  • 希望者が多い場合は抽選になります。7/7中に抽選を行い、当選者へ個別にメールでご連絡を差し上げます。

 

講師紹介

伊藤 淳一
SIer、社内SEを経て、ソニックガーデンに合流。保守性、拡張性の高いシンプルなコードを追求するプログラマ。兵庫県西脇市在住。普段はリモートで働いている。

参加方法

本勉強会はUstreamで配信します。
以下のURLから参加することがでできます。

http://www.ustream.tv/channel/sonicgarden-study

質問があればtwitterでハッシュタグ #sg_study をつけてつぶやいて下さい。
講師が回答します。(※すべてに回答できるとは限りません)
 

参加申込みについて

今回のSonicGarden StudyはUstreamを使った Web勉強会 ですので参加登録していない場合は参加できないということはありません。
勉強会の内容は誰でも無料で視聴できます。

ですが、参加登録していただけると 開催前の連絡事項 や、 開催後に資料のURL の連絡を受け取ることができるようになります。 ぜひ参加登録をお願いします
 

SonicGarden Studyとは

株式会社SonicGarden が開催する、WEB上のIT勉強会です。
Ustreamで配信するため、参加者の所在地は一切関係ありません。
世界中、どこからでも参加することができます。

コミュニティについて

SonicGarden Study

SonicGarden Study

株式会社SonicGardenが主催する勉強会、SonicGarden Studyのコミュニティページです。 コミュニティに登録されると 開催の先行案内 やまれに スタジオへの招待案内 等を受け取ることができます。 ぜひご登録ください! 過去の開催 * #01 - Twilio + Railsで作るSMS個人認証 * #02 - メールマーケティングツールのmail chimpのエンジニア...

メンバーになる